ヨミカキ ソロバン

大学生になったから好きなことだけを勉強する

TOEICに出てくる単語をCEFRで分類してみた(公式問題集8 TEST1 Part3,4)

TOEICとはどういう試験なのか、スコアごとに英検やTOEFL、IELTSなどとの比較やこなせる業務などが説明されています。 外国の大学院を目指しているわけでもなく、海外業務の経験もない僕としては、今一つピンとこないので、今回はTOEICで出てくる単語をオック…

アメリカの子供と101歳のおばあちゃんの動画(CEFR A2, TOEIC 225 - 545 レベル)

アメリカの子供の多彩な人々との出会いを紹介するサイト HiHo Kids から101歳のおばあちゃんとのやり取りの動画を紹介します。 おばあちゃんは第一次大戦後の1920年頃の生まれで、禁酒法とアル・カポネとかの時代ですね。馬車が走ってたと言ってます。 話す…

TOEICスコア600点台前半の時にしたこととその反省

英語学習の過程で、TOEICや英検(まだ受けたことはありません)のそれぞれのレベルの時に、どれくらい英語が聞こえたり読めたりしたのか、どんな感じだったのかを記憶が鮮明なうちに記録する試みの続きです。 2回目のTOEIC(スコア585)から3か月後に3回目の…

イギリス人美女のお顔を間近で見ながら超頻出100単語の発音を学べる動画(CEFR A1, TOEIC 120 - 220 レベル)

僕は米国人と知り合って、彼が目の前で英語を話すのをみて衝撃を受けたことがあります。 欧米人が全員そうだとは思わないのですが、話すときの口の動きや顔の(筋肉の)動きとか、特にツバがかかりそうなくらいの息遣いや鼻に抜ける感じなど、iphoneなどで音声…

超ミニサイズのゲームパッド 8bitdo zero 2をiphone/ipadとペアリングして、暗記カードアプリのAnkiで使うときの注意点

超ミニサイズのゲームパッド 8bitdo zero 2 をiphone、ipadに接続して、暗記カードアプリのAnkiでの学習に使っています。とにかく小さいですので片手で持って操作するのが楽なんですが、一番最初にiphoneやipadなどのiOS機器とペアリングするのが難しくて困…

ネットフリックスの動画で使われている単語レベル(CEFR B2, TOEIC 785 - 940 レベル)

いつもはYouTub動画で使われている英単語を調べているのですが、今回は番外でネットフリックスの動画で、オックスフォード3000と5000を使ってどのレベルの単語がどれくらい使われているのか調べてみました。 動画のタイトルは “The Queen's Gambit” です。少…

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8の音声ファイルを1センテンス毎に分割する自作アプリを公開しました。

公式TOEIC問題集 8付属CDを1センテンス毎に分割する 公式TOEIC問題集 8の付属CDの音声ファイルをピリオド毎に1センテンスに分割する自作アプリを公開しました。 無音部分が無くなって1センテンスごとに復習がしやすくなります。 カットアンドジョイン.comさ…

TOEICスコア400点台、500点台の時にしたこととその反省

英語学習の過程で、TOEICや英検(まだ受けたことはありません)のそれぞれのレベルの時に、どれくらい英語が聞こえたり読めたりしたのか、どんな感じだったのかを記憶が鮮明なうちに記録したものの続きです。 初受験から3か月後に2回目のTOEICを受験すること…

日本一簡単に暗記アプリAnkiの使い方を紹介する試み

僕がAnkiに興味をもってから色々と使い方を調べた感想は、どの説明を読んでも難しいということです。 なんだかよくわからない単語が出てきてうんざりしました。 そこで日本一簡単にAnkiを使える状態にまでする方法を紹介したいと思います。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7の音声ファイルを1センテンス毎に分割する自作アプリを公開しました。

公式TOEIC問題集 7付属CDを1センテンス毎に分割する 公式TOEIC問題集 7の付属CDの音声ファイルをピリオド毎に1センテンスに分割する自作アプリを公開しました。 カットアンドジョイン.comさんでDuo3.0を分割させてもらって学習しました。とても感謝していま…

TOEICスコア300台の時にしたこととその反省

英語学習の過程で、TOEICや英検(まだ受けたことはありません)のそれぞれのレベルの時に、どれくらい英語が聞こえたり読めたりしたのか、どんな感じだったのかを記憶が鮮明なうちに記録として残しておこうと思います。 その当時に感じて考えてやってみたこ…

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6の音声ファイルを1センテンス毎に分割する自作アプリを公開しました。

付属CDの音声ファイルをピリオド毎に1センテンスに分割する自作アプリを公開しました。 yomikaki-soroban.com

エクセルでネイティブが発音する英単語の発音記号とサウンドファイルを大量取得する

あらかじめエクセルに入力しておいた英単語を、オックスフォードの辞書サイトから発音記号とサウンドファイルを自動で入手する方法を書いてみました。 究極の英単語やDuo3.0を使っていて単語単体での発音を確認しておきたいという方も使っていただけると思い…

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5のCDを1センテンス毎に分割するアプリを作ってみました

勉強を始めたばかりのpythonで英語学習に使うためのアプリを作り始めました。 生まれて初めて作ったプログラムは、『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5のCDを1センテンス毎に分割するアプリ』です。 よろしければ試していただいてご意見などいただけ…